ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
元気な根っこにも萌えるよ!【蘭友会らん展2011】
油断してるとあっという間に入手した日から半月たってる(;´Д`)
もちろん花はとっくの昔に枯れてます。
アンプラシューム  Ascocentrum  Ampullaceum
e0168016_1549532.jpg

Asctm.が何かわかんなくてググりました(´Д`)
自分用φ(`д´)メモメモ...
アスコセントラム属
バンダの小型、もしくは日本原産のフウランを少し大きくし、葉を厚くした感じと考えるとイメージしやすいでしょう。栽培は、バスケット植え、鉢植えともに可能で、環境がよければ、バスケット植えにすると伸びてくる根も楽しめます。花は不定期咲きですが、主に夏から秋に多く開花します。
アンプラシュームはインド東北部からインドシナ半島にかけ広く分布する小型の原種。

んまぁ根も楽しめるんですってよ!!!!奥様!!ていうかお隣も一人暮らしだと思うが誰だよ奥様って。
なんか球根や葉だけでも萌えられるのに根も萌えられるときたらなんでもいいのかよ!て感じです。
残るところは茎萌えですね。まだ茎には萌えてないです…時間の問題か。
e0168016_15502147.jpg

購入時すでに終わりかけだったんですが、それでも1週間くらいは花を楽しめました。
e0168016_1550025.jpg

植木鉢に植え込み材料なしで植えられてました。
バンダと一緒に外でザバザバ水かけられてます(`・ω・´)
うまく栽培したいものです。
[PR]
by plagra | 2011-06-17 15:55 | 洋ラン