人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記

by plagra
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
実生苗を眺めて溶けないように祈る会【その2】
【前回のあらすじ】ラウィ発芽キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
ついにラウィが発芽。だが発芽しない種が数種。
いつまで室内実生は可能なのか。そして溶解との死闘が始まる…俺たちの戦いはこれからだ!!←打ち切りじゃありませんヽ(`Д´)ノ

あれから1ヶ月…完全室内実生のまま管理しています。
帝玉とかがカイワレ状態から全員倒れてしまったので不安になり早々に腰水は打ち切りました。
室内気温が高くなっているせいか、消灯時には大抵土が乾いています。
冬でも比較的暖かい場所なので、夏は暑すぎな上無風だとちょっと厳しい環境になってしまうかも。
夏の過ごし方を考えねばなりません(`・ω・´)

ラウィ Echeveria lauii
実生苗を眺めて溶けないように祈る会【その2】_e0168016_12382124.jpg

若干の成長がみられます(;´Д`)ハァハァ
マットな葉の質感は親と同じですー!
ビッグバザールではお手頃なチビラウィがたくさん出てました。あんな風に成長してくれんかのう…

光玉…でいいのかな? Frithia pulchra v minor
実生苗を眺めて溶けないように祈る会【その2】_e0168016_124388.jpg

ここから先どう展開するのかわかりませんが双葉は可愛い(´∀`)

帝玉/皇鸞玉 Pleiospilos nelii
実生苗を眺めて溶けないように祈る会【その2】_e0168016_12464535.jpg

全員倒れてますが本葉がでてきているような。このまま管理を続けます。

 影清 Mammillaria sempervivi var. caput-medusae
 金鯱 Echinocactus grusonii
実生苗を眺めて溶けないように祈る会【その2】_e0168016_12513019.jpg

ギャ━━(|||゚Д゚)━━!もはやすでに赤いいいいい!!!!
サボテン類は屋外で実生しても良い時期なのかもしれません…
しかしこれから梅雨だし日照が確保できるかわからないのでとりあえず遮光を強くして室内で管理を続けてみます(´Д`)

週末にでも施肥しよっと!!!
by plagra | 2010-06-16 12:58 | 実生