人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記

by plagra
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マコデス縮小(´・ω・`)
ジュエルオーキッドを2つに分け経過を観察してみました。

1.バーク植え+プラントグラス(ガラス製の容器)にラップ
環境は遮光しつつ日中窓際、夜間は室内置き。
温度は10〜15℃。ラップだと思ったより湿度が確保できず60%以下?

2.水苔植え+プラケに入れて密封
環境は熱帯魚水槽の上などで隣のライトの木漏れ日程度の日照。
温度20℃、湿度は80%程。
天気のいい日は窓際で遮光しつつ日に当てる。

1の環境だと葉が黄色いものが増えてきていま一つ元気がない様子…
帰宅してから室内に移動するので、夕方から寒くなってくるとガラスの容器のためか寒さが伝わってしまうようです。
黄色くなってしまった葉をバッサリ切除して2の環境に合わせました。

【10月の様子】
マコデス縮小(´・ω・`)_e0168016_1322476.jpg

【現在】
マコデス縮小(´・ω・`)_e0168016_193352.jpg


あたらしく植え替えしてみたもの
マコデス縮小(´・ω・`)_e0168016_1931150.jpg


今の環境は圧倒的に日照不足だと思うのですが、ここまで弱い光でもいけるんでしょうか。
落ち着いたらライトでも当てて実験してみたいと思います。

購入当初よりかなりショボくしてしまいました…申し訳ない(´;ω;`)ブワッ
by plagra | 2009-12-14 19:03 | ジュエルオーキッド