ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
実生の失敗と反省
実生を行ってきていろいろ反省点が見えてきました。
今後のための自分用φ(`д´)メモメモ...です。

《苗の赤み》
これからの季節外ならあまり考えなくてもいいのかもしれませんが、遮光せずに育てた兜たちが赤くなってしまったままです。こまけぇこたぁいいんだよ!と思いたいところですがなんかやっぱり不健康な感じですしこの先が少し不安です(´・ω・`)
【2009年9月23日播種】兜 Astrophytum asterias
赤くなった兜の皆さん
e0168016_14589100.jpg


【2009年11月8日播種】有刺烏羽玉 Lophophora wiliiamsii
e0168016_14584366.jpg

銀冠玉錦 Lophophora fricci variegata
e0168016_1531484.jpg

室内実生でもライトの光量が近すぎなためか、寒冷紗1重では赤くなってしまったので2重に遮光してみるつもりです。

《用土について》
メセンの種蒔きが多かったため、種が沈むのを防ぐため赤玉微塵抜きを表土にかけていました。
しかしアガベやサボテンなど落ちる心配のないものは不要だった…('A`)
赤玉微塵の層を厚くしていたため、土が締まってアガベの根がもぐりにくそうになってました。
結局市販の種蒔き用土に植え替え。
くん炭を入れてたけど実生苗によろしくないという記述を見かけたので入れないようにしました。
バーミキュライトは保湿性があり根張りがいいため苗の起き上がりもいいそうです。
砂やいろんな土を混ぜてみてましたがバーミキュライト+種蒔きの土とかでいいのかも…
次はシンプルな配合にしてみようかと思ってます。

そしてサボタニさんの種プレゼントに応募した種が届いたのでまた蒔いてみました。
【2009年11月15日播種】
カラスモンターナ ティッシェリー  (リトープス)×20
白星臥牛×青銅臥牛 (ガステリア )×10
イントリカータ (シゾバシス属)×20
赤花系兜×赤花系兜(九稜)×20
銀紐 (ウィルコキア属)×20
大鳳玉×大鳳玉×15

発芽が楽しみです(´∀`)


おまけ
よもぎ饅頭毎日モフモフしてたらなんか出てきたーΣ(゚д゚lll)ガーン
e0168016_15575234.jpg

お触り拒否ってことですかヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
[PR]
by plagra | 2009-11-16 15:58 | 実生