「ほっ」と。キャンペーン
ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
【実生実験君その2】ラケナリア(ノ∀`)
《ロフォフォラ補完計画》で播種したものは各種発芽が始まりました。
e0168016_17403856.jpg

一番右の三角白鸞鳳玉に赤みが出ています。
ライトの光が強すぎる?
赤みを帯びたものが出たところから鉢個別に遮光ネットをかけてみました。
ちょっとは軽減されるといいんですが。

さて、ラケナリアmixは腰水不要とご指摘いただいたので慌てて調べてみました。
自分用φ(`д´)メモメモ...
(球根の種蒔きについて)
●球根は根を深くまで伸ばすので、種蒔きポットは深めのものを使用。
●種が球根になるのは一般的に時間がかかり、大粒の用土から球根を選別するのは、播種翌年では難しい。
2年は同じポットで植え替えずに管理する。
●水やりは基本的に少なめで、表面が乾いたらたっぷり。
夏、葉が枯れこんできたら、日陰に移動し、水切し、秋、再開。
ただし、小球根のうちは、完全に乾かさないようにする。
●ラケナリアの発芽適温18度


>ラケナリアの発芽適温18度
;゚д゚) (゚д゚;(;゚д゚ ; ナ、ナンダッテー!
今18℃どころか30℃超えですよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
約2ヶ月経過しているので相応の時間が経って出てこれたのか温度の上昇によって発芽が促されたのかわかりませんorz
とりあえずは腰水をやめて様子をみることにします。
プラケから出したらほぼ20℃なのでそれなりに条件が合うのではないかと思います。

あと室外放置のサボたち。
e0168016_1546353.jpg

先週末植え替え・腰水やめて液肥を軽く与えておきました。
以前より大きく成長しているような気がします(´∀`)
しかし「気がする」だけでは妄想の恐れがあるので今度からちゃんとサイズを測ってみようと思います(^^;
[PR]
by plagra | 2009-11-13 17:18 | 実生