人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記

by plagra
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ロフォフォラ補完計画
冬でも実生がしたい(*´Д`)ハァハァというわけで注文したロフォ種が届きました。
これからの発芽は窓辺でもいいんですが、完全室内で実生ができないかと思いライトを購入してみました。

調べてみると、水槽に水を張った中にヒーターを設置し27度を保ち、その水に漬からないような形で鉢を置いてライトを当てるという装置で実生が可能なようです。
室内のスチールラック上は現在20度前後が保たれているので、水槽は省略して実生のプラケに直接照明を当てるようにしました。
30Wで鉢との距離は約15cmです。
ロフォフォラ補完計画_e0168016_1559519.jpg

ついでにプラケ内に温湿度計を設置してみたら、温度は30度近く、湿度は65%くらいでした。
湿度が意外にも低い…やはり米びつは蓋閉めていても通気性が良いのだろうか(´Д`)
ラップしてみようかな〜。

しばらく完全室内で管理し、発芽が見られないようであれば諦めて窓辺に持って行くつもりです(`・ω・´)
by plagra | 2009-11-09 16:18 | 実生