ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
実生苗を眺めてウキウキする会 その3
実生記録です。
なんか蒔きすぎでワケワカラン状態になってきました(゚Д゚)
とりあえず発芽うまくいっていてピンボケしなかったモノだけを。

【2009年8月23日播種】
青王丸 Notocactus ottonis

2009年10月18日植え替え。
e0168016_13552497.jpg

同じ日に植えた亀の子よりもやや成長が遅いのですが、トゲが確認できるようになりました。
お肌にブツブツもみられます。サボっぽい肌になってきた?ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

【2009年9月23日播種】
左・瑠璃兜(ルリ兜)  Astrophytum asterias f.nudum
右・兜 Astrophytum asterias

e0168016_1358355.jpg

蒔いて3日くらいですぐ動きがあり1ヶ月後の現在ほぼ出そろった感。
全部無事に大きくしたいものです。

左・メセンブリアントイデス Bulbine mesembryanthoides
右・グラブラ Lithops verruculosa var. glabra

e0168016_13455423.jpg

メセンブリアントイデスは以前苗買って一週間でこんなことになったため、リトライしたいと思ってました。
徒長っぽいけど…こんな感じの苗写真も検索して見つけたのでアリなのでしょうか…
不安なので昼間は蓋全開にして日照多めにしてみています。
グラブラはだらけているようです。しっかりして(´;ω;`)ブワッ


魔玉 Lapidaria margaretae
e0168016_13581683.jpg

大人の姿の現物を見たことがありません。大きくなるのが楽しみな苗の一つです。

ヒリー Lithops herrei ‘Hillii’
e0168016_13582599.jpg

くっつきすぎーΣ(゚д゚lll)
移植せねばなるまい…(´;ω;`)

【2009年10月12日播種】
ネオメキシカーナ Agave neomexicana

e0168016_13575223.jpg

1週間程度でガンガン出芽。自分の中ではアデニウム並の発芽率です。
この方たちも早々に腰水やめてもいいんじゃないかなぁと思いつつコッソリadagioさんの管理方法を真似しよっと!と思っています(´Д`)
[PR]
by plagra | 2009-10-22 14:04 | 実生