人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記

by plagra
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マザーリーフ
ダイソーでマザーリーフを見かけたので即購入。
プランツプランツでもっと高かったような…
袋に入ってるだけで既に根が出まくりで芽もちょこちょこ出ています。
繁殖力の強さがうかがえます(´∀`)

マザーリーフ_e0168016_1872726.jpg


Crassulaceae Kalanchoe pinnata
園芸名・流通名セイロン弁慶/灯篭草/ハカラメ
●子宝草は、マダガスカル原産の「コチョウノマイ」と「コダカラベンケイ」=シコロベンケイ(子宝弁慶=錣弁慶)の交配種があり、セイロンベンケイとシコロベンケイに分けられ、セイロンベンケイをマザーリーフと呼びます。マザーリーフは、葉を切り取って、水や土に浮かべておくことで、葉の縁に、たくさんの子がつきます。親葉が、ある程度枯れる状態になったら、それぞれの子株の植え替えをするのがよいとされています。
●コダカラソウ(子宝草) クローンコエ *この植物をコダカラベンケイと呼ぶのは誤り(コダカラベンケイはコダカラソウの交配親に当たる植物)


なんか調べれば調べるほど混乱してきました(´・ω・`)
まーとりあえずマザーリーフということで睡蓮鉢に投げ込んできました。

マザーリーフ_e0168016_1873612.jpg


もうすこし伸びたら植え替えてやろうと思います。
by plagra | 2009-08-06 18:07 |  カランコエ