人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記

by plagra
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
サボテン用土(修行中)
いつも行くホムセンでサボテンが多数入荷されてました。
迷ったあげく680円台なのでやめておいたのが、翌週まだ一つだけポッツーン…と残っていたので
「うちにくるか?うんいいよ!」と一人妄想会話を繰り広げて買ってきました(´Д`)

鸞鳳玉/ランポー玉 Astrophytum myriostigma
サボテン用土(修行中)_e0168016_12514691.jpg

100円苗でも持っていますが、大きいのはチビとは違う可愛さです。

サボテン用土(修行中)_e0168016_12515987.jpg

この前から雨に当たりまくりでものすごく水やりすぎなような気がして怖い…(゚д゚lll)
今日は雨に濡れないところに移動してみました。

アストロフィツムはどれも可愛いですね〜。
兜も種類豊富だし機会があれば集めていきたいと思ってます(*´Д`)
>>Astrophytum の検索結果






おけさのひたいのぼたにっきさんよりランポー玉の用土についてのコメントをいただいたのですが、用土についてはかなり自分も素人だったのでこれを機会に少し勉強したい気持ちがわいてきました。

面倒なときは市販の多肉用土を使っていますが、実生の際に用土を少しずつ買い集めて(重かった) 鹿沼土、赤玉小粒、川砂、くん炭、バーミキュライト、腐葉土などを揃えてみました。
そしてサボテン用土で検索してみました。

一般的な例
軽石小粒3、川砂3、赤玉小粒3、くん炭1 など


軽石が足りん!!!Σ(゚д゚lll)ガーン
買ってこねばー!!!

succulents.jpさんなどを見ると以下のようになっています。

典型的な水はけ重視のブレンド例
 鹿沼土2、川砂2、軽石2、バーミキュライト1、腐葉土2、くん炭1と必要に応じて肥料などを混ぜる。
センペルビブム属のブレンド例
 鹿沼土5、川砂2、バーミキュライト1、腐葉土1、くん炭1と多少の牛ふんなどを混ぜる。
メセン全般のブレンド例
 赤玉土3、川砂3、腐葉土2、くん炭2と多少の牛ふんなどを混ぜる


牛ふん…だと…
多分少量しかいらないんだろうな…いいかげん置き場ないからこれはなくてもいいのかな(^^:
よい状態の苗にどんな土が使われているかを調べてみましょうとかありますが…正直見てもわかんね('A`)

もうちょっと調べてみたいと思います。

自分用参照リンクφ(`д´)メモメモ...
>>vol.3 栽培用土について
>>succulents.jp  用土の知識
by plagra | 2009-06-25 13:37 |  アストロフィツム