ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
実生苗を植え替えてウキウキする会【第1回】
以前に春播きした奴らをやっとこさ植え替えしましたよ!

【実生開始:4/26】
【第一回植え替え:6/21】
ほぼ2ヶ月が経過してすくすくと育つやつ、微妙なやつ…
いいかげん土がコケまみれで苗なんだか石なんだかわからないぐらい汚くなってきたのでさすがにヤバイと思い作業を行いました(´Д`)


紅大内玉>ブルゲリ>Rラツム>春桃玉(成績優秀者順)

e0168016_165278.jpg

紅大内玉が一番育っています。
根も結構長くてびっくりしました。
根をぶち切ってしまったのもあるかも…でもこれだけあったらなんとか生き残りがいそうです。

e0168016_16101054.jpg

一番小さいのが春桃玉。
ブルゲリとRラツムは同じくらいのサイズで、紅大内玉の半分くらいしか取れていません。
この先生き残れるのかこんなので(^^;

どうやら出芽は容易なようですが、ここから先が素人には難しい道らしいです。
しかも今から梅雨なので微妙('A`)


それにしても植え替えは根気のいる作業でした。
根を傷つけないように掘り起こし、用土に穴を開けそっとピンセットでつまみだした苗をさしこみ…
そして雨だったので夕方になってから始めたために、だんだん暗くなってきて慌ててやったらこんな植え方に('A`)
e0168016_1641763.jpg


…次の植え替えは明るいうちにやりたいです(^^;

植え替える苗が生き残っているかどうかはわかりませんが(´Д`)
[PR]
by plagra | 2009-06-24 16:09 | 実生