人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記

by plagra
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
サボテン博士降臨希望('A`)
サボテンの100円苗をチマチマ集めはじめました。
普及種ばかりと思われるので栽培が容易かもと期待しています。
サボテン博士降臨希望(\'A`)_e0168016_1741977.jpg


白雲閣  Marginatocereus marginatus
サボテン博士降臨希望(\'A`)_e0168016_17391620.jpg

自分用φ(`д´)メモメモ...
サボテン科マルギナータス属
原産地:メキシコ・アメリカ南西 アフリカサバナ気候区
●最低気温10度は必要。
●日当たりの良い、暖かい場所が適している。乾燥にも強く、高温を好むが、低温多湿を嫌う。
●初夏から秋にかけては葉やけ防止のためレースのカーテン等で遮光。
●生育期には鉢土が完全に乾ききってから水やり。低温期の水やりは控える。


柱サボテンの基本?
攻撃力 ★☆☆☆☆
見た目ほど痛くないです。


ブカレン/ブカレリエンシス Mammillaria bucareliensis
サボテン博士降臨希望(\'A`)_e0168016_17385969.jpg

攻撃力★★☆☆☆
見た目がスゴイ痛そうな割には痛くなかったです。刺さるとやはり痛い(;´∀`)

え…アンタマミラリアだったの?マジで?


謎の人。あんた誰?Σ(゚д゚lll)
サボテン博士降臨希望(\'A`)_e0168016_17552438.jpg

攻撃力★★★★☆
とても痛い(´;ω;`)ブワッ
なんかこんな棍棒あるよね…

ホムセンの名札に「シロマミ」って書いてあったんですけど…そんなサボはいねぇぇ('A`)
マミラリアかな〜とアタリをつけて写真を見比べていましたがこれ系のいっぱいあって特定できません。
お客様の中でお医者様…じゃなくてサボ博士の方はいらっしゃいませんかー!!!
花が咲いたらわかるかな…(´・ω・`)






前記事でシュワルツィという名前で購入したモケモケさんですが、多肉植物データベースを見ていたら
玉翁殿(ぎょくおうでん) Mammillaria hahniana f. lanataなのではないか?という疑惑が。
サボテン博士降臨希望(\'A`)_e0168016_1741202.jpg

しかしチャームさんの販売ページには玉翁殿は別にあってもっと毛が長かった…ぬぅ…わからない…(´・ω・`)
by plagra | 2009-05-19 17:49 | サボテン