人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記

by plagra
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
自称葉っぱ隊
先日訪れた植物園でちゃっかりおみやげを買ってきてました。

自称葉っぱ隊_e0168016_1534128.jpg

初めてのランです。
本やネットで口すっぱくして「初心者は開花株か一作開花株を購入しましょう」って言われていたのにこの子ったら…!!!
2〜3年育てないと花は見られないそうです(´・ω・`)…でも安かったし…
いいんだ…葉っぱスキーな葉っぱ隊だから…マコデスも葉っぱメインだし…睡蓮も葉っぱしか見たことないし…ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン!!!!

さて品名なのですが、以下のようなラベルがついていました。
自称葉っぱ隊_e0168016_15415853.jpg

植物園のオリジナルの「ナナオビューティー」という名前らしいです。
ラベルの読み方などきちんと決められていると初めて知りました。

買い求めた時にはデンファレの説明書を貰いました。これはこの育成方法でいいのかな…(´・ω・`)

枯らさないように頑張りたいと思います。
本買ってこよっと。

参考>>
洋ランの歴史と洋らんの名前の説明
栽培カレンダー(デンドロビウム・ファレノプシス系)



イイ色だったのでつい購入。
名無しの上店員さんも「さぁ?」て感じで名前不明でした(ノ∀`)
自称葉っぱ隊_e0168016_1556493.jpg
自称葉っぱ隊_e0168016_1557427.jpg


このサイズの鉢で一律400円。(100均ショップくらいなサイズ?)
これより二回り程大きなサイズの鉢が一律1000円でした。

高ぇぇ…Σ(゚д゚lll)

でも大きい鉢の方はかなり成長している感じで子株つきが多かったので、選別の眼がある方はお得な買い物ができるんだろうと思います。
植物園入場券提示で2割引だしそんなもんなのか…いややっぱ1000円は高いわ…(´・ω・`)
by plagra | 2009-05-12 16:01 | 洋ラン