人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記

by plagra
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
実生苗を眺めてウキウキする会
急に思い立ってメセン春まきに挑戦してみました。
調べると夏を乗り切るのがキツイので秋まきが推奨されているようです…がチビチビ苗をどうしても見たくて我慢できませんでした(´Д`)
実はハオの種をこれ以前に蒔いてみたんですが、腰水を切らしてカラッカラにしてしまい失敗。
今度はきっちり管理しようと決意しました。

【実生開始:4/26】
実生苗を眺めてウキウキする会_e0168016_15564243.jpg

●鉢にはペットボトルに穴を開けたものを利用。
このために毎日潤る茶と健康そば茶を飲み干す。
●下から鉢底石→赤玉+くん炭→多肉用用土→挿し木・種まきの土。
●消毒のために熱湯をかけ…うぎゃーっペットボトルがボッコボコになったー!!!Σ(゚д゚lll)
潤る茶弱ええ!
●気をとりなおして冷めてから種をばらまきベンレート500倍を噴霧。
●受け皿に水を張る。

【実生開始より10日目:5/6】
発芽を確認。っていうか連休いなかったのでそのスキに発芽したらしい…
留守を狙うとは…なんと狡猾な種子どもだ。
連休前、水が切れると心配だったので腰水を通常の3倍くらい入れていったらまだ残ってました。
乾かなくてよかった〜(´Д`)


【実生開始より14日目:5/10】
一応全部の鉢で発芽したようです。

●Rラツム
一番発芽率が悪いです。
っていうか土が盛り上がってるので何かの拍子で種が埋もれてしまったのかも(´・ω・`)
実生苗を眺めてウキウキする会_e0168016_15535880.jpg


●紅大内玉
一番たくさん発芽しました。着々と成長してます。
この中では丈夫な人なんでしょうか…
実生苗を眺めてウキウキする会_e0168016_15533780.jpg
実生苗を眺めてウキウキする会_e0168016_15534755.jpg


●ブルゲリ
こちらもあまり発芽してなかったのですがこれだけでも育ってくれれば…と祈るような気持ち。
実生苗を眺めてウキウキする会_e0168016_15541278.jpg


●春桃玉
写真失敗してたのですが、こちらもあまり発芽してません。


今のところ発芽率が紅大内玉以外はあまりよくないようです。
次回秋にも蒔くつもりなのでそのときのために経験を蓄積できればなーと思っています。
それにしてもまだ土粒サイズくらいですが苗のなんと可愛いことか…っ!!!
毎朝鉢をのぞき込んでニヤニヤするとても怪しい人になってます。
遠くから見ると土を見てニヤリとし、土写真を撮影して嬉々としている変な人。
葉っぱとか見てるよりタチが悪いです。
向かいのマンションの人に気持ち悪がられていませんように('A`)



●土が凸凹しないように気をつける。
●用土はもうちょっと検討してみてもいいかもしんない。
●ペットボトルの鉢は健康そば茶一択。
by plagra | 2009-05-11 16:13 | 実生