人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぷらグラ!
plagra.exblog.jp

園芸超初心者の観察育成日記

by plagra
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
法師様と虫
黒法師 Aeonium arboreum cv. Atropurpureum

法師様と虫_e0168016_1625264.jpg

3月頃購入したホムセンの100円苗。

こんなに大きくなりました!!
法師様と虫_e0168016_16254885.jpg


…って…んなわけねーだろ!!Σ(゚д゚lll)

下の記事の熊と一緒に花屋さんで購入しました。
籠に他の鉢と一緒にディスプレイしてレジに置かれていたのに目ざとく気づき、「これはバラで買えますか?」と聞いてゲットしてきたもの。
こちらも最後の一鉢で黒法師は熊と同じくらい欲しかったのでこの日はホクホクでした(*´Д`)

ちなみに100円苗は鉢をひっくり返したためか、うまく根づかず枯れてきました(´・ω・`)
一応土の上に載せていますがもうダメっぽい(ノД`)


自分用φ(`д´)メモメモ...

●日当たりのよい場所を好む。高温多湿に弱いので真夏は風通しのよい半日陰の場所に。
●乾燥気味の環境を好むので、梅雨時期は雨の当たらない屋根のある場所に移動。
●寒さにも弱いので、霜の降りる前11月頃には室内に取り込む。室内で育てると日照不足で茎が間延びしやすいので、できるだけ日の良く当たる場所に。
●土の表面が完全に乾いてから水を与える。
●夏は休眠に入り生長しないので真夏は1週間に1回程度の水やりでよい。

暑いのもイヤ、寒いのもイヤ…しかも冬は光がないとグレてやる!徒長してやる!!ってことですね。
…なんたるわがまま法師様。
水は控えめにして慎重に育てたいと思います。

法師様と虫_e0168016_16255897.jpg






多肉を手にとってニヤニヤしていたら雨月の土の部分でうごめくものを発見。
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!なんか羽のない虫が!
たまたま右手にピンセットを持っていたので数分虫と格闘して捕らえました。
害があるものか通りすがりなのか同定したかったのですが、つい手に力が入りプチッとしてしまいました('A`)

記憶を頼りに軽く調べてみましたが、これという虫は見つかりませんでした。
次回はちゃんと姿を確認したいと思います。
…そしてメダカのおやつにしよーっと!

参考>>園芸益虫害虫図鑑
by plagra | 2009-04-22 17:01 |  アエオニウム